個人情報保護方針

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個人情報保護方針

軽急便株式会社(以下、「弊社」といいます)は、運送ネットワークにおける個人情報保護の重要性に鑑み、個人情報保護への対応は重大な社会的責任であると認識しています。

弊社は、本人の権利を保護するために、個人情報に関連する法規制などを遵守するとともに、以下に示す方針に基づき個人情報保護マネジメントシステムを構築します。

  • 【1】個人情報は、利用目的の範囲に限定して取得・利用・提供し、目的外利用をいたしません。
  • 【2】個人情報の漏洩、滅失またはき損などのリスクに関して、事故などの未然防止策および是正に関する対策を実施し、個人情報に関するセキュリティー体制を継続的に向上させます。
  • 【3】個人情報に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
  • 【4】弊社は、役員および社員に個人情報保護の重要性を認識させ、個人情報を適切に保護するための個人情報保護マネジメントシステム(弊社が保有する個人情報を保護するための方針、規程、基準、組織、計画、実施、監査および見直しを含むマネジメントシステム)を策定し、実施し、維持し、継続的に改善します。

本方針は、外部公開するとともに従業者に周知し、各自の教育、啓発に努め個人情報保護意識の高揚を図ります。
本方針並びに個人情報に関してのお問い合わせ・ご相談・苦情などは、軽急便株式会社内、管理責任者・大平(TEL.052-930-4771)までご連絡をお願いします。

軽急便株式会社
代表取締役 大谷 公二
2006年4月1日制定
2015年7月1日改訂

個人情報の取り扱いについて

弊社では、個人情報を厳重に管理するために、以下の内容を実施します。

【1】個人情報は、当社の個人情報保護マニュアルや内部規程に従って適正に管理します。

【2】ウェブサイトのお問い合わせフォーム、電話、FAX、書類(電子文書を含む)などよりお預かりした個人情報は、以下の利用目的で使用いたします。

  • 1) 配送業務(荷物の配送、引越)配送時の集荷先、納入先および、連絡先担当者の確認、連絡、お問い合わせのため

  • 2) 社員管理業務(募集採用・労務管理)

    • (1)選考の実施のため
    • (2)選考に関わる通知のため
    • (3)適正の把握および派遣先の検討のため
    • (4)個人に属する資格、免許などで労働者派遣法以外の法令で派遣先に通知するため
    • (5)採用後の社員管理のため
    • (6)給与の振込、名刺作成
    • (7)個人番号は、法令で定められた社会保障や税などの書類に、個人番号を記載するため
    • (8)その他弊社からの連絡のため
  • 3) 会員管理業務(開業募集・契約後の会員管理(ウェブサイトでの管理を含む))

    • (1)選考の実施のため
    • (2)選考に関わる通知のため
    • (3)契約後の会員管理のため
    • (4)運送委託代金の振込、各種申請手続(車両保険、ETC カード、ガソリンカード、業務用品など)
    • (5)その他弊社からの連絡のため
  • 4) その他、弊社とお客様との関係を円滑に進めるための各種方策の実施のため

【3】個人情報(個人番号を除く)は、上記利用目的を達成するため、弊社の基準を満たす委託先に業務委託することがあります。
なお、委託先以外の第三者に対しては、ご本人の同意を得た上でお申し込み書を作成頂き、それぞれの業務・サービスを提供する第三者に提供いたします。
個人番号は、関係事務以外の目的で利用しません。

【4】個人情報は、ご本人様確認の上、開示・訂正などを行います。その場合、来店などにより手数料を徴収させて頂きます。ただし、受託業務でお預かりしている個人情報については、委託元に確認した上で対応いたします。詳細につきましては、個人情報の開示などの請求手続きのご案内をご覧ください。

【5】個人情報を与えて頂くことは任意ですが、個人情報の不足・不備が生じた場合、適切なサービスを提供できないことがあります。

【6】個人情報に関するご相談・苦情は、以下の連絡先までお申し出ください。

連絡先 軽急便株式会社 PMS管理責任者
TEL:052-930-4771
認定個人情報保護団体

軽急便株式会社は、個人情報保護法の規程に基づき、「一般財団法人日本情報経済社会推進協会」を認定個人情報保護団体とし、苦情解決の申出先(連絡先)としています。

一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9番9号 六本木ファーストビル
TEL:03-5776-1370
フリーダイヤル:0120-700779

個人情報の開示など請求手続きのご案内

弊社では、以下に示します開示など請求手続きにより、弊社がお預かりしています個人情報を開示します。
また、事実と異なる場合、個人情報の訂正に応じます。

【1】 開示対象となる個人情報
開示対象となる個人情報は、弊社のデータベース、または検索可能な状態に整理された弊社の情報ファイルに保管されている個人情報です。
ただし、弊社が業務受託しているに過ぎず、弊社に開示などの権限がない個人情報は開示対象とはなりません。
【2】 開示対象となる個人情報の利用目的

開示対象となるすべての個人情報の利用目的は、以下の通りです。

  • (1)弊社社員採用活動における個人情報
    採用選考のために利用いたします。
  • (2)弊社個人情報
    就労時の人事・労務管理のために利用いたします。
  • (3)弊社へのお問い合わせ、来訪されたお客様の個人情報
    連絡、対応管理、関連資料の送付のために利用いたします。
  • (4)会員個人情報
    契約時の諸手続き、契約後の会員管理のために利用いたします。
【3】 個人情報の開示請求の手続き

ご本人が請求項目(開示・訂正・利用停止)を弊社指定の申請書「開示対象個人情報申請書」を印刷の上必要事項を記載した後、郵便書留にてお送りください。

【4】 開示などの請求先

以下の窓口まで弊社所定の申請書に必要書類を添付の上、 郵送によりご請求ください。

〒460-0006
愛知県名古屋市中区葵一丁目27番29号 キリックスビル5F
軽急便株式会社 PMS管理責任者 宛
(TEL:052-930-4771)

【5】 本人確認
本人確認のため、氏名、住所、電話番号を確認させて頂きます。
郵送書類に、社員証、運転免許証(表・裏ともに)、パスポート、各種福祉手帳、各種健康保険証、各種年金手帳、外国人記載事項証明書のいずれかのコピーを添付してください。
【6】 弊社からの回答
個人情報の開示、訂正などの結果につきましては、弊社からの郵送となりますので、返信用郵便書留を同封ください。
【7】 手数料他
個人情報の開示につきましては、手数料540円(消費税込)をお客様に負担して頂きます。示請求時に、郵便為替を同封してください。
【8】 開示請求者が開示本人とは異なる場合
原則としてご本人からの開示請求のみを受け付けます。その際、誤った情報があった場合は、直ちに訂正などの処置を行ないます。
ご本人と異なる方が開示請求される場合、ご本人との関係を示す書類、委任状、請求者本人確認資料を同封してください。

開示対象個人情報申請書

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